1. TOP
  2. 実績紹介
  3. 食品/製造業
  4. 【食品/製造業】物流費15%の削減に成功

実績紹介

【食品/製造業】物流費15%の削減に成功

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【食品/製造業】物流費15%の削減に成功

お客様の声

物流費15%の削減に成功!ミナモト倉庫さんからの精度の高い 計画のおかげで、 弊社社内を説得できたことが大きいかったです。

業界 食品/製造
委託業務 オンラインデータ処理、商品管理(入出庫管理・在庫管理)、出荷代行、路線会社選択、商品小口配
効果別 コスト削減、社内説得 作業効率化
扱い商品 業界 SKU 出荷量
食品 製造 600 1600ケース/日

きっかけ

工場が手狭になってきてしまった。

物流の一部を自社で、その他をアウトソーシングしていた。しかし出荷量が増加したため、出荷を行っていた工場が徐々に手狭になってきてしまった。手狭になった工場は、製造工程まで影響を及ぼし始め、工場全体の非効率化が目に付くようになってしまった。そのため、物流業務を一括してアウトソーシングし、工場での製造場所確保および業務全体の効率化を推進することとなった。

工場の機械の様子

アウトソーシングするにあたっての問題点

以前、物流業務をアウトソーシングした際、委託先とうまくかみ合わず、結果として非効率になってしまった経験があった。
そのため社内には反対意見も根強く残っていた。

ミナモト倉庫を選んだ理由

★緻密な計画書ときめ細かいサポート

タブレットを使って説明している様子

ミナモト倉庫からの提案と対策

ミナモト倉庫が作成した移行計画を叩き台に、一緒になって細部まで繰り返し検討することで、行うべき作業・決め事を徐々に具体化していった。シミュレーション・テストを繰り返すことで、計画に漏れがないか確認できた。

導入後の効果・結果

精度の高い計画を作成することで、社内を説得することができ、実行するに至った。業務移行の実行段階においても、大きな問題も無く、計画通りにスムースに行うことができた。 物流費を10%超、認識できずにいた付随業務の費用も削減できたため、合計15%程度の費用削減に成功した。

お客様の感想

工場内を広く使えるようになり、作業の効率化が図れるようになった。  物流に関わるコストの削減だけでなく、効率化による費用削減も実現できたので、予想以上の結果を得ることができた。 弊社が採用している異物混入対策にも対応してくれているので品質面も満足している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加