1. TOP
  2. 実績紹介
  3. クリーニング
  4. 【クリーニング】保管場所や作業員の心配することなくがなくなりました。

実績紹介

【クリーニング】保管場所や作業員の心配することなくがなくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【クリーニング】保管場所や作業員の心配することなくがなくなりました。

お客様の声

保管場所や作業員の心配することなく、拡販などのマーケティングに集中できるようになり、順調にシェアを拡大できているので、大変助かっている。

業界 アパレル サービス
委託業務 事務処理代行(路線伝票発行),商品管理(入出庫管理・在庫管理),出荷代行
効果別 本業へ集中、スポット対応、作業場の確保
扱い商品 業界 SKU 出荷量
クリーニング アパレル サービス 600 50件/日

きっかけ

新しいサービスが好調につき、店舗・工場が手狭になってしまった。

新たにクリーニング済みの衣類を、自社店舗で預かり・発送するサービスを開始したところ、利用者が年々増加する好評なサービスとなった。しかし、預かる量が増えたため、店舗および工場が手狭になってしまった。そのため預かり・配送作業をアウトソーシングすることになった。

荷物を配送しているスタッフの様子

アウトソーシングするにあたっての問題点

季節変動が激しく、業務委託期間が3カ月程度のスポット対応であるため、請負可能なアウトソーシング先がなかなか見つからなかった。 またどのように移管すればいいのか、どこまでを引き受けてくれるのか、解らないことも多く、手探りの状態だった。そのため思うように進まなかった。

ミナモト倉庫を選んだ理由

★担当者の知り合いから紹介され、実際に事細かに相談した際、具体的な提案をしてもらい、任せてみようと思った。

握手している様子

ミナモト倉庫からの提案と対策

業務移管に関して、あらかじめ業務区分、連絡方法などを協議し、互いの業務範囲を明確に決めた。 その際、ミナモト倉庫の過去の事例や経験から、課題や取決め事項を提示してもらい、一つ一つ解決しながら進めることにした。

導入後の効果・結果

事前の打ち合わせ段階で、ミナモト倉庫側から、タイムスケジュール、段取り、またはそれらを行うために解決しておかなければならない課題を具体的に提示してくれたので、やることが明確になり、安心して進めることができた。移行後も任せた業務をしっかりこなしてくれているので、安心して任せられている。

お客様の感想

物流のアウトソーシングという経験の無い試みだったので、漠然とした不安を抱えていたのだが、ミナモト倉庫には細かくフォローしてもらったおかげで、無事に移行することができた。 業務面では、保管場所や作業員の心配をすることなく、拡販などのマーケティングに集中できるようになり、いまのところ順調にシェアを拡大することができているので大変助かっている。 顧客が個人様なのでプライバシーマーク取得も心強い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加